しあわせな夢

ひどい悪夢

片づけられない

自分は発達障害だと思う。診断は受けてないけどほぼ確で。

多動はないからADD

 

まず壊滅的に片づけられない。寮の自分の机、だいたいこんなん。

f:id:inumori:20170129000634j:plain

間もなく試験で勉強しなきゃいけないので、今日すこし片づけた。

 

そんで、空気読めない発言というか、頭に浮かんだことそのまま発言しちゃう。

袈裟着たお坊さんが歩ってるのみて、あ、坊主だ。とか言っちゃう、声に出して。

隣にいた母親に、あんたほんと声に出すのやめてと言われる。

 

プラス、音と光に敏感。うるさいのとまぶしいのが大嫌い。

いま寮暮らしで4人部屋。

自分のスペースはシングルベッド2つぶんの広さしかない。一応カーテンで仕切られてるけど、上までは仕切りないから何もかも筒抜け。

なんでそんな力強く冷蔵庫を閉める?(家電は部屋の中の共有スペースにある)

なんでそんな力強く床を踏みしめる?

なんでそんな長時間テレビを観られる?(自分があんまテレビ観ないから…)

 

…基本的に穏やかなメンバーで平和な部屋なんだけど、音と光に関しては色々つらかった。自分が過敏なのも分かるから何も言えず。

夜中、個人スペースの机の電気を消したあとも2時とか3時とかまで課題をやってる子がいれば眠れない。鉛筆を置く音、ページをめくる音……。

寝たいのに眠れないってすごいストレスで、泣きたくなりつつアイマスクして、イヤホンして、布団をかぶって寝てた。

 

ADDで看護師なんか平気かよ!?と不安ですが。急性期は無理だな、と思う。

でも自分の幸せのためだから…頑張ろう。それに、看護の勉強嫌いじゃないよ。看護について学んだから人間に興味出てきたし

 

 

これは関係ないけど

なんで真冬に窓開けっ放しで洗濯物を干す?(寒い)とか、なんで真夏に窓開けっ放しで洗濯物を干す?(虫が入る)とか、

気に入らないことはたくさんあった。でもそれはみんなも同じだよな〜。私以外の子はみんな現役だし、やりづらいと思ってたはず。

私は私の知らないところでいろいろ許されてる。(見逃されてる?)と思うと、心がすっと広くなる。

 

来年度は1人部屋です。